第39回千葉県道場少年剣道大会(全国予選) <団体準優勝、個人3位入賞>
7月に日本武道館で開催される全国道場少年剣道大会の千葉県予選が行われ、本会は小学生団体(高学年)の部で初の決勝進出となり、決勝戦では常勝チームに臆することなく勝負を挑みましたが、試合巧者である相手に僅差で敗れました。しかしながら、試合内容は決して引けを取ることなく、本会の基本である積極的に攻め、前で勝負する剣道が出来ていたと思います。また、低学年チームも検討しましたが2回戦で敗退しました。
この経験を更に活かし、そして悔しさをバネにして今後の稽古に精進し、来る全国大会にはチーム一丸となりチャレンジしたいと思います。
また、小学生女子個人戦では、大槻まあれが持ち前のフットワークと強い気持ちを活かし、見事3位入賞を果たし結果を残しました。。。普段からの剣道や稽古に対する心構え、取り組み姿勢などが結果に結びついたことと思います。
【主な試合結果】
■個人戦 大槻まあれ 第3位
■団体戦・高学年 準優勝 <メンバー> 小野寺、大槻、坂田、北川、武笠、加藤(将)、斉藤
1・2回線シード
3回戦 ○浦安3(5)-1(2)鬼倉道場
4回戦 ○浦安2(3)-2(3)一宮尚武館
代表戦 大槻コ
5回戦 ○浦安5(9)-0(1)柏武道館
準決勝 ○浦安3(5)-2(4)佐貫清心館
決 勝 ●浦安0(0)-1(1)上の台
■団体戦・低学年 <メンバー> 北川(咲)、松本(熙)、木村、加藤(剛)、大槻(冬)、松本(禮)
1回戦 ○浦安5(9)-0(0)鬼絆会
2回戦 ●浦安2(4)-3(6)野間会
開会式
団体出場メンバー(高学年、低学年)・表彰式
決勝戦
個人戦出場選手+まあれ3位入賞
準優勝おめでとうございます!
日頃指導してくださっている「正しい剣道」を実感できた試合内容でした。
もう一歩、もう1勝、悔しい気持ちはありますが、その分夏にぶつけてもらいたいと思います。
川口先生、よろしくお願いします!
初優勝は逃したものの、素晴らしい内容でした。決して引くことなく前で勝負する、それが本部道場の教えですね。応援隊も感動しました。
勝って学び、負けて学ぶ、一歩一歩の努力が何時かは実ります。
その思いを日本武道館で発揮してください。